【現場リポート】北見市緑ヶ丘2丁目2階建て その1
皆さんお久しぶりです。
季節は真夏、世間はお盆休みですが皆様はどう過ごされているでしょうか。
今回より紹介していくのは、緑ヶ丘の物件の現場リポートになります。
7月中旬まで紹介していた物件のリポートも緑ヶ丘でしたね。
昨年末ごろから造成を行っていたのですが、皆さんご存知でしたでしょうか? 緑のセンターやマツダのディーラーがすぐ近くにあるところです。
もともと一面畑だったのですが現在ではすでに5.6棟の新築工事の真っ只中で、大分景色が変わりました。
北側が車道になっていて、ほか3面は法面がついています。小高くなっているので見晴らしが良さそうです。
早速、写真を見ながら工事状況を見ていきましょう。
約一か月前、7月12日の状況です。
基礎に断熱が入っていますね。
その約2週間後の7月27日、あっという間に…
上棟!
2階部分には合板も貼られています。
2日後の29日にはオレンジ色のシートが張られていますね。こちらは防湿シートとなります。
こちらを貼ることで、外壁材では防げない雨水や結露による水分が、構造体に入っていくのを防ぎます。
床下部分を見ていきましょう。
赤いチューブが見えるかと思います。この中に温水が通り、柔らかな温かさで床を温めてくれます。
温水チューブとつながっている黒い器具が、床下放熱器と言って、暖房の役割を果たします。
よく見る壁掛けのエアコンとは異なり床下に収められているため、その分お部屋を広く使えて見栄えもスッキリします。
トイレなどの個室の床下にも暖房器が設置されていますので、別で個室にもパネルヒーター等を置く必要はありません。
ほかの物件の写真になりますが、こちらの格子状のガラリと呼ばれるものの下に先程の暖房器が配置されており、
ここから上ってくる温かい空気がお家全体を温めてくれます。
今回は以上となります。
最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。
性能・断熱性が抜群な竹口組の住まい。
ホームページには載せきれなかったもっと詳しい
性能のこと、仕様のことを掲載していますので
家づくりの参考にぜひ、ご活用ください。